盛っただけ

仕事の日の夕飯は、近くに住む母がおかずをおすそ分けしてくれます…頼りすぎ! 今日は、すっごくバランス良くおかずをいただき、ステキな感じになりました。 人参は母の畑で採れた、皮付きのものです。 人参は皮に栄養があるらしい! 無農薬ならではの食べ方…

初夏の畑

ちょっと前に、近くに住む母が色々な苗を植えてくれました。 本当にわれわれは収穫するだけで…ありがたいです。 特にトウモロコシは、我が家の畑では初めてなので、楽しみ♪ パクチーやルッコラの種も沢山蒔いたので、間引きしながら、食べたいと思います。 …

庭の花たち

桜が満開ですね! 3月は仕事が忙しく…送別会続きなのもあって…あっという間に過ぎてしまいました。 心が季節に追いついてない感じで、 もう桜の季節?? この間、雪降ったのに?? という感じです。 …あの21日の雪で、だいぶ気持ちが冬になっていました。 さ…

人参をいただいたけど

先日、近くに住む母親に、 人参2〜3本ほしいな、とメールしたら、その日のうちに畑に取りに行ってくれました。 しかも、畑からそのままお届けしてくれて、玄関前においておいてくれました。 そのまま! 直置き! 我が家の玄関は道路に面してはいないし…まぁ…

初心者のアップルパイ

なんと、2ヶ月以上ぶりの更新です。 季節はもう冬! 寒い! ところで、突然ですが、アップルパイをつくりました。 人生でアップルパイを作ったのは、2度目で…しかもかなりテキトー。 なので、こんな仕上がりです。 でもまあ、自分で作ると美味しいです。 な…

加藤牧場のとうもろこし畑迷路

昨日、埼玉県日高市にある加藤牧場に行ってきました。 目当ては、かき氷でしたが、思いがけずとうもろこし畑の迷路があり、子どもは夢中。 天気も良く、楽しかったです。 結構、迷いました。 子どもはハマって、7〜8回位チャレンジしていました。 日曜日の夕…

熱帯雨林化

熱帯雨林化する我が家の畑。 これでも、オットが草むらりしてくれてます。 青じそ、食べ放題。

お神輿

実家の庭にやってきたおみこし。 浴衣&水筒&サンダルな子ども。 今年はうっかり仕事で、生でおみこしを見れませんでした…。 来年は休みとるぞ!

休みの日の早朝

海の日の朝、雨上がりな朝も気持ちいいねーと庭にでる娘。 野菜を収穫するオット。 まだ5時台ですけど… 理想的な早起き生活。

びわ

とても久しぶりの更新です。 もう数日前になりますが、 ばあばがご近所の方からもらったびわ。 私はあまり好きではないけど、 娘がとても気に入って爆食いしてました。 最後には自分で皮をむいていた! よほど気に入ったみたいです。

イナカのカフェ

先日、平日の休みの日に、母と私、娘のオンナ3世代で地元のカフェにランチに行ってきました。 テラス席に座り、ステキな景色! まるで軽井沢?…気分的に。 ボリュームもあり、美味しいランチをいただきました!

紫陽花

子どもが保育園のお散歩で取ってきた…むしりとった?、紫陽花。 ホントはむしりとるのはよくない! けど、持ち帰ってきた以上、大切にしないと! と思ったのに、昨夜は忘れて、一晩放置…でもお水につけたら、あら!、元気! 綺麗! っていうか、もう紫陽花咲…

もう1つ京都

そして、これも衝動買い! ばあばの分もあり。 甘いお菓子も売ってたけど、保存料とか使ってない、さっぱりしたものが欲しくなりました。

夏は手ぬぐい!

久しぶりの更新です。 なかなかブログが続きません…ムラがあります。 今日は夜勤明け。 フラフラと月曜日のお昼に帰宅…。 乗り換えの駅で京都の出店発見! 思わず衝動買い。 どれも可愛くて、思わず手に取りました。 そして去年使ったオンボロな手ぬぐいと交…

急に掃除!、なぜなら

普段、最低限の家事しかしていないので、特に平日の室内は、汚染しています(汗) ですが、家を建てて2年経ち、今週末、家の定期点検があるのです! …まさに”家”を見にいらっしゃるので、掃除をしないわけにはいきません。 毎回、この定期点検前になると、大掃…

平日休みの…

平日休みのカフェ時間。 全く家の中はごちゃごちゃ。 朝食の片付けも、掃除も中途半端ですけどね…。 休憩。

ママだって、趣味を持ちたい!

もうすぐ4歳になる娘がいます。 普段は、共働きで、 私、母親は夜勤もある。 0歳児から保育園に預けて、働きだしたが、 娘の身体の弱さ半端なく… みんなヘトヘト。 ママもパパも、子も、実母も(熱を出すたび呼びだし)。 な訳で、田舎に、実家の近くに引っ越…

それでも、やっぱり田舎がいい

都会にでるのに 時間がかかります。 都会ってどのあたり? 今日は東京都内、千代田区あたりに行ってきました。 片道2時間弱。 夜、遅くなると、電車が1時間に1本程度になります。 乗り継ぎを失敗すると、30〜40分待ち…。 それでも、田舎がいいなぁ 自然サイ…

たけのこ三昧

夫用の夕飯の野菜系おかず。 と思ったら、たけのこだらけ! でも、これ、すごいんです。 義母が作ってくれた、たけのこの甘辛煮、と 実母が作ってくれた、昆布とたけのこの煮物、 そして、私が作った筑前煮! 3人が作ったたけのこ料理が集結! …毎日毎日、た…

GWのハタケ

私のGWは、5/1〜3で、今日はすでに仕事…でしたが、昨日までの3連休は満喫しました! じいじ、ばあばが頑張ってるハタケにお邪魔し、邪魔しかしてないけど、自然に触れてきました。 両親揃って一生懸命耕したり、草むしりしたりしてるのに、手伝うわけでもな…

庭のハタケ…夏の準備

庭の小さなハタケです。 やっと、種を蒔きました。 今日は、ルッコラ、バジル、パクチーのハーブ系を手前に蒔きました。 きゅうりとか、トマトは、うちの両親が余った苗や種を蒔いてくれます!…頼りすぎ(汗) ちなみに、奥の方にレタスとネギを植えてくれてい…

平日の公園

今日は平日のお休み。 子の予防接種前に少しだけ近所の公園に行きました。 …相変わらずガラーンな公園。 まあ、すっきりでいいですわ。 曇りで、微妙にすがすがしい…。

菜の花、引き抜かれる。

庭の小さな畑に咲き誇っていた菜の花。 食べきれなかった小松菜やチンゲンサイから菜の花に育ってくれていました。 菜の花もたくさん食べたけど、それも食べきれず…1メートルを越す背丈に成長! と思いきや、土の栄養を吸い取ってしまう、とのことで、夏野菜…

桜散る…のも綺麗

昨日、日曜日は暖かい!、というより暑かったですね。 近所の公園では桜吹雪がとても綺麗でした! 散っても綺麗…桜の絨毯。 ただ、晴れている時に限る。 雨だと残念ですよね。 ちなみに、もっと近所にできた新しい公園。 桜も何もなく…すべり台だけがポツン…

春休み中は…公園三昧

保育園が春休み中です。 申し込めば、登園できるのですが、お弁当持って行かなきゃだし、たまには休ませてあげるのもいいかな、とおばあちゃんに頼んだり、私が平日休みを多めにもらったりで、春休み満喫。 と言っても… 毎日毎日、公園。 ターザンロープが大…

庭の菜の花

庭の畑の小松菜やチンゲンサイから、菜の花が開花! 花が咲く前には食べらるし、花は花で綺麗。 春はいいですね。

折り紙であそぶ

先ほどの3連休。 私は研修&仕事でなんだか全く休めませんでしたが、子どもは保育園休み。 遠方のおばあちゃん家にも行き(夫と)、満喫したようです。 私とは…夜のひと時、折り紙で遊びました。 ”ママ、お目目、切って” ”おハナ切って” と言われるがままに切っ…

海苔の保存。

世の家庭では、海苔ってどういう風に保存してるのでしょう。 我が家では 大きい海苔を開けた時に、すぐに4等分しまして、保存袋に入れています。 乾燥剤も一緒に。 使い終わったら、保存袋ごと交換。 実家では、大きい海苔のまま保存しており、嵩張っていた…

ネットバック

ネットバックを購入したものの、なかなか上手く活用できていませんでした。 さらに流行りの??、無印のかけれるフックというものも、上手く活用できていませんでした。 が、そこそこ上手く活用できるところを発見。 アップすぎる画像ですみません(汗)。 キ…

大人の休日

大人の休日の楽しみは、ゆっくりなコーヒータイム。 念願のコーヒーポット購入。 しかし、コーヒーポット…今までガラスタイプのではありましたが、年1回程度のペースで割ってしまうので…。 これも注意です。 仕事の日の朝は急いで洗ったりするから…使わない…