ママだって、趣味を持ちたい!

もうすぐ4歳になる娘がいます。

 

普段は、共働きで、

私、母親は夜勤もある。 

 

0歳児から保育園に預けて、働きだしたが、

娘の身体の弱さ半端なく…

みんなヘトヘト。

ママもパパも、子も、実母も(熱を出すたび呼びだし)。

 

な訳で、田舎に、実家の近くに引っ越しました。

 

そしたら、娘もイキイキ、丈夫になり、

みんなの負担が軽減。

 

なかなか二人目は妊娠しないので、

母にも趣味が必要!ってことで、楽器の趣味を再開しました。

 

月2回ほど、都内に出かけなきゃ、だし、

多少、お金もかかるけど、

独身のころから、いや、学生のころから続けている趣味。

 

普段は働いているので、ただでさえ、娘と過ごす時間は少ない。

だから、休みの日は、めいいっぱい、娘とべったりするべきなのかな…と思いつつ…葛藤もしつつ。

 

でも、メリハリつけて、自分の時間も、

自分みがきも、

自分が輝いてることも…

大切にしたいな、と、思っています。

 

始めは、”ママがいい〜”とボヤいていた娘ですが、いざ、私が出かけるときは、”練習頑張ってねー”と言ってくれ、逆に泣きそうになりました。

 

留守番ありがとう、パパと娘よ。