霜柱

寒い朝、畑や空き地には霜柱がたくさん!

 

私は小さい頃…霜柱が大好きでした。

踏むとシャリシャリ!という感触が楽しく、庭や畑の霜柱を一通り踏んでから、学校に行った思い出があります。

 

大人になり、都会生活でそんなことも忘れてましたが、田舎に住み始めてまた霜柱と再会!

 

そこで、昨日朝、9時30分ごろ、娘と手を繋いで駅まで歩く途中、空き地には霜柱がたくさん!

私はウキウキしてしまい、1人で何度か霜柱を踏みました。

 

ところが…

 

まず、9時30分ということで、霜も溶け始めていたのでしょう。

ぐにゃ、っという期待ハズレな感触。

 

そして、さらに3歳児より

”ママ、よそのおうちでしょ、入っちゃだめ”

と口頭注意が…(^_^;)

 

 

現実的な発言。

 

いつか、娘にも霜柱の楽しさを教えてあげたいので、自宅の庭の畑に空きスペースを確保しておこう、と決意したのでした。