熱帯雨林化

熱帯雨林化する我が家の畑。 これでも、オットが草むらりしてくれてます。 青じそ、食べ放題。

お神輿

実家の庭にやってきたおみこし。 浴衣&水筒&サンダルな子ども。 今年はうっかり仕事で、生でおみこしを見れませんでした…。 来年は休みとるぞ!

休みの日の早朝

海の日の朝、雨上がりな朝も気持ちいいねーと庭にでる娘。 野菜を収穫するオット。 まだ5時台ですけど… 理想的な早起き生活。

びわ

とても久しぶりの更新です。 もう数日前になりますが、 ばあばがご近所の方からもらったびわ。 私はあまり好きではないけど、 娘がとても気に入って爆食いしてました。 最後には自分で皮をむいていた! よほど気に入ったみたいです。

イナカのカフェ

先日、平日の休みの日に、母と私、娘のオンナ3世代で地元のカフェにランチに行ってきました。 テラス席に座り、ステキな景色! まるで軽井沢?…気分的に。 ボリュームもあり、美味しいランチをいただきました!

紫陽花

子どもが保育園のお散歩で取ってきた…むしりとった?、紫陽花。 ホントはむしりとるのはよくない! けど、持ち帰ってきた以上、大切にしないと! と思ったのに、昨夜は忘れて、一晩放置…でもお水につけたら、あら!、元気! 綺麗! っていうか、もう紫陽花咲…

もう1つ京都

そして、これも衝動買い! ばあばの分もあり。 甘いお菓子も売ってたけど、保存料とか使ってない、さっぱりしたものが欲しくなりました。

夏は手ぬぐい!

久しぶりの更新です。 なかなかブログが続きません…ムラがあります。 今日は夜勤明け。 フラフラと月曜日のお昼に帰宅…。 乗り換えの駅で京都の出店発見! 思わず衝動買い。 どれも可愛くて、思わず手に取りました。 そして去年使ったオンボロな手ぬぐいと交…

急に掃除!、なぜなら

普段、最低限の家事しかしていないので、特に平日の室内は、汚染しています(汗) ですが、家を建てて2年経ち、今週末、家の定期点検があるのです! …まさに”家”を見にいらっしゃるので、掃除をしないわけにはいきません。 毎回、この定期点検前になると、大掃…

平日休みの…

平日休みのカフェ時間。 全く家の中はごちゃごちゃ。 朝食の片付けも、掃除も中途半端ですけどね…。 休憩。

ママだって、趣味を持ちたい!

もうすぐ4歳になる娘がいます。 普段は、共働きで、 私、母親は夜勤もある。 0歳児から保育園に預けて、働きだしたが、 娘の身体の弱さ半端なく… みんなヘトヘト。 ママもパパも、子も、実母も(熱を出すたび呼びだし)。 な訳で、田舎に、実家の近くに引っ越…

それでも、やっぱり田舎がいい

都会にでるのに 時間がかかります。 都会ってどのあたり? 今日は東京都内、千代田区あたりに行ってきました。 片道2時間弱。 夜、遅くなると、電車が1時間に1本程度になります。 乗り継ぎを失敗すると、30〜40分待ち…。 それでも、田舎がいいなぁ 自然サイ…

たけのこ三昧

夫用の夕飯の野菜系おかず。 と思ったら、たけのこだらけ! でも、これ、すごいんです。 義母が作ってくれた、たけのこの甘辛煮、と 実母が作ってくれた、昆布とたけのこの煮物、 そして、私が作った筑前煮! 3人が作ったたけのこ料理が集結! …毎日毎日、た…

GWのハタケ

私のGWは、5/1〜3で、今日はすでに仕事…でしたが、昨日までの3連休は満喫しました! じいじ、ばあばが頑張ってるハタケにお邪魔し、邪魔しかしてないけど、自然に触れてきました。 両親揃って一生懸命耕したり、草むしりしたりしてるのに、手伝うわけでもな…

庭のハタケ…夏の準備

庭の小さなハタケです。 やっと、種を蒔きました。 今日は、ルッコラ、バジル、パクチーのハーブ系を手前に蒔きました。 きゅうりとか、トマトは、うちの両親が余った苗や種を蒔いてくれます!…頼りすぎ(汗) ちなみに、奥の方にレタスとネギを植えてくれてい…

平日の公園

今日は平日のお休み。 子の予防接種前に少しだけ近所の公園に行きました。 …相変わらずガラーンな公園。 まあ、すっきりでいいですわ。 曇りで、微妙にすがすがしい…。

菜の花、引き抜かれる。

庭の小さな畑に咲き誇っていた菜の花。 食べきれなかった小松菜やチンゲンサイから菜の花に育ってくれていました。 菜の花もたくさん食べたけど、それも食べきれず…1メートルを越す背丈に成長! と思いきや、土の栄養を吸い取ってしまう、とのことで、夏野菜…

桜散る…のも綺麗

昨日、日曜日は暖かい!、というより暑かったですね。 近所の公園では桜吹雪がとても綺麗でした! 散っても綺麗…桜の絨毯。 ただ、晴れている時に限る。 雨だと残念ですよね。 ちなみに、もっと近所にできた新しい公園。 桜も何もなく…すべり台だけがポツン…

春休み中は…公園三昧

保育園が春休み中です。 申し込めば、登園できるのですが、お弁当持って行かなきゃだし、たまには休ませてあげるのもいいかな、とおばあちゃんに頼んだり、私が平日休みを多めにもらったりで、春休み満喫。 と言っても… 毎日毎日、公園。 ターザンロープが大…

庭の菜の花

庭の畑の小松菜やチンゲンサイから、菜の花が開花! 花が咲く前には食べらるし、花は花で綺麗。 春はいいですね。

折り紙であそぶ

先ほどの3連休。 私は研修&仕事でなんだか全く休めませんでしたが、子どもは保育園休み。 遠方のおばあちゃん家にも行き(夫と)、満喫したようです。 私とは…夜のひと時、折り紙で遊びました。 ”ママ、お目目、切って” ”おハナ切って” と言われるがままに切っ…

海苔の保存。

世の家庭では、海苔ってどういう風に保存してるのでしょう。 我が家では 大きい海苔を開けた時に、すぐに4等分しまして、保存袋に入れています。 乾燥剤も一緒に。 使い終わったら、保存袋ごと交換。 実家では、大きい海苔のまま保存しており、嵩張っていた…

ネットバック

ネットバックを購入したものの、なかなか上手く活用できていませんでした。 さらに流行りの??、無印のかけれるフックというものも、上手く活用できていませんでした。 が、そこそこ上手く活用できるところを発見。 アップすぎる画像ですみません(汗)。 キ…

大人の休日

大人の休日の楽しみは、ゆっくりなコーヒータイム。 念願のコーヒーポット購入。 しかし、コーヒーポット…今までガラスタイプのではありましたが、年1回程度のペースで割ってしまうので…。 これも注意です。 仕事の日の朝は急いで洗ったりするから…使わない…

3歳児 アスレチック満喫

今日は暖かかったですね。 近所の公園のアスレチック…ターザン?が気に入り、午前と夕方と、2回も公園に行きました…。 ツナ登りみたいので練習して… いざ、本番 もう1人で飛び乗り、着地もできるようになりました。

自分の誕生日

昨日は、自分自身の誕生日でした! しかし、休みはとらず、仕事で19時過ぎに帰宅。 いつも夕飯のおかずをおすそ分けしてくれる、母がシフォンケーキを焼いてくれました! 母が用意した生クリームと苺でショートケーキ風。 お母さん、ありがとう。

田舎特有の汚れ

今日は貴重な平日休み! 本当は仕事関係のレポートを書かねば…なのですが、現実逃避で掃除に力が入ります! 現実逃避の時こそ、普段しない箇所の掃除をしたくなります! 久しぶりに…いや1年ぶりくらいに冷蔵庫の上やレンジボードの上を拭きました! 雪が積も…

久しぶりのブログ更新&雛人形

すっごく久しぶりにブログ更新です。 仕事が忙しく…夜帰る時間も遅くなる日が多く…なかなかブログが書けませんでした。 今も忙しい日々ですが、先日出した雛人形と、それを喜ぶ娘を見ていたら、ほっこり。 0〜2歳の頃は、雛人形を飾ってもいたずらばかりで……

休日のコーヒー

最近は仕事が忙しく、朝早く、夜遅くの生活で疲れ気味ですが… 数日前の休みの日は、ゆっくり時計コーヒーを飲みした。 カップもコースターもお気に入りだと、 自分で淹れたコーヒーもより美味しく感じます。 ちなみにコースターは、義母の手作り!

使いきれないカレンダーたち

毎年、様々なお店などからもらうカレンダー。 我が家は、基本、カレンダーは雑誌、サンキュの付録のものを使用していて、それ以外は壁にかけたりしていません。 なので、そもそも不要なカレンダーはいただかない方が良いのだけど…断れなかったり(小心者…断る…

コンポスター行きのモノたち

庭にあるコンポスターへいく野菜の葉や根っこたちは、ここに一時置き。 ダンナさんがよく捨ててくれますが、お互い忙しく捨てられず、ここでかなり乾燥状態となることもしばしば。

カブの葉

カブの葉にも栄養があるとのことで、炒めて塩で味付け。 ご飯のお供になります。 昨日は、仕事が休みだったので、久しぶりに料理らしいことをしました!

ほうれん草の栄養

母曰く、ほうれん草には茎に栄養がある、とのことで、ハタケでとれたほうれん草、茎まで食べています。 昨日は、鮭と共にグラタンにしました。 …画像はありません(≧∀≦)

ゆっくりな日の朝ごはん

昨日は午後から仕事だったので、朝ごはんはゆっくり食べました。 1月の朝食には、もっぱら餅なこと多し! 餅が見にくくてスミマセン。 ダンナさんのお母さんが機械でついてくれたお餅を小分けにして冷凍し、チビチビ食べています。 3歳の娘も大好きで、1切れ…

朝の電車

今日は、仕事は休みですが、研修のため、8時30分の電車に乗ってお出かけです。 仕事の時は6時40分位の電車に乗っているので、この季節、まだ外は暗いです。 田舎電車に乗りながら、少しずつ空が明るくなるのを見ているのが好きです。 スマフォの画面でなく、…

小さい石鹸

今日、職場の方に小さい洗顔石鹸とネットのセットをいただきました。 さっそくセット! 洗濯バサミもなぁ… ということで、輪ゴムで 洗面台周辺ガラス浴室に掛けておきたいですが、 どう掛けるか、検討中。

割れなかったコップ

あけましておめでとうございます! 新年早々、ブログをサボりました。 …仕事は1/3より始まり、やっと明日はお休み♪ 先ほど、お茶を飲むためにコップをとったら自分の胸あたりの高さからコップを落としてしまいました…まだお茶が入っていなくて良かった! 推…

休日の朝の飲み物

休日の朝はゆーっくり過ごしたいですね。 いつもの朝の飲み物は、レンジで温めた麦茶と、ホットコーヒー少々、ですが、 休日は、ホットコーヒーお代わりと、今日はハーブティーも追加しました! ハーブティーは、無印のローズヒップ系のもので、飲みやすいで…

手作りピザ…失敗したけど、美味しかったです。

昨日、夕食にピザを作りました。 と言ってもほとんど夫が下ごしらえをしてくれたので、私はオーブンに入れただけですが…。 ピザソースは、夫が感で手作り…これは意外と美味しかった! …私は感で味付けができない…とくに洋食…ので、そこは尊敬! 段取りとか、…

霜柱

寒い朝、畑や空き地には霜柱がたくさん! 私は小さい頃…霜柱が大好きでした。 踏むとシャリシャリ!という感触が楽しく、庭や畑の霜柱を一通り踏んでから、学校に行った思い出があります。 大人になり、都会生活でそんなことも忘れてましたが、田舎に住み始…

12月24日の夕食

クリスマス。 どこのお店に行っても混んでいますね。 本日、25日、先ほどママ友仲間とクリスマス会をしたので、その時に子どもたちに渡すお菓子の詰め合わせが足りず、昨日はあちこちのスーパーやケーキ屋さんに行きました。 結局、探していたものは見つから…

クリスマスの野菜

クリスマス前後も変わらず、庭の野菜でサラダにしたり、おひたし作ったりします。

庭の芝生

庭の芝生がすっかり枯れました。 娘は、畑に使用する棒…トマトとか巻きつくやつ…で三角や四角を作って遊んでいます。 子どもって何でもおもちゃにしますね。

シンプルな生活とは

いざ、シンプルライフのカテゴリでブログを書き始めると、シンプルな生活ってなんだろう〜っと疑問が生じていました。 でもまあ、横浜に遊びに行っても、以前のようにあれこれ洋服やら鞄やらを物色せず、買わず、景色やアンパンマンを堪能…あ、中華街も堪能…

よこはま旅行

3歳の娘がアンパンマンが大好きすぎて、横浜に1泊で遊びに行ってきました。 埼玉に住んでいるので、横浜なら日帰りも可能ですが、大人としては中華街に行きたくて、思いきって1泊の贅沢旅行! 中華街も美味しかった! アンパンマンを求めて横浜に行くなんて…

ネギの保存方法

田舎に住んで、日頃からハタケ仕事をしている方のそばに住むと、色々な知恵を教えてもらてます。 …ハタケ仕事をされている方にとっては当たり前なのだろうけど、私にとっては新鮮! そのひとつが、ネギの保存方法。 母からネギを束でもらいましたが、”食べる…

親に頼り、育児と仕事と生活を両立する。

私は片道1時間ちょっとかかる職場に通勤しておりまして、朝は6:30〜6:50に家を出て、帰りは18:30〜19:00をすぎることもある…いうセイカツをしております。 たまに夜勤もあります。 自分がどう働くか、どう働きたいか、どういう環境で生活、子育て、仕事…をし…

コンポスター

家の庭の小さなハタケに、コンポスターを置いています。 周辺にご近所の方もいるので、虫がブンブンしない程度に…野菜や果物のゴミを少し捨てています。 それだけでも、燃えるゴミの削減になりますし、堆肥にもなるとのことで、エコだなあ、と自己満足! 生…

野菜を食べる

画像は撮り忘れましたが、先日、母からもらったカブやキャベツ、庭で採れた小松菜、水菜を食べました〜。 カブはお鍋にいれて。 キャベツや小松菜はラーメンの具…生協で買う”茹でこぼし不要のラーメン”は、野菜もたくさん食べれて、手軽に作れて便利です。 …

野菜をもらう

近所に住む母が育てた野菜をもらいました! 感謝! カブとキャベツ^_^ カブは葉っぱにも栄養があるとのことで、お味噌汁にしたり、炒めておにぎりに混ぜたりして食べようと思います。 週末、料理頑張ります!